CALENDAR
S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     
<< July 2017 >>
CATEGORIES
MOBILE
qrcode
春の神戸どうぶつ王国で冬の釧路湿原を思い出す
バードパフォーマンスショー

週末、1泊2日の家族旅行に行って来ました♪
入院騒動で無しになるかとヒヤヒヤしましたが(苦笑)

目的地は京都。天気予報は雨・・・
行ってみようと思っていた京都水族館は最寄りの駐車場から
1kmあると知り、雨の中歩くのはめんどくさいね〜と予定変更!

神戸IKEAとすぐ近くにある花鳥園に行ってみることに♪
花鳥園は、神戸どうぶつ王国に名前を変えていた。
入口を入ってソッコーけもののにおい^^;

一度見てみたかったバードパフォーマンスショー!
いや〜素晴らしかったです。

1発目登場のノスリが目の前を飛んでいった途端、
冬の釧路湿原でSLに乗り雪が降りしきる中
トンネルを抜けオオワシが目の前をぶあーっと飛び立った景色を
思い出して一気に涙が出てきた。

釧路湿原でネイチャーガイドをしていた。もう10年も前。

SLに乗って観光客相手にガイドをしたことがある。
初日は散々、お客様が1人減り2人減り、取材に来ていた
テレビでも私の出番は全カットされ激しく凹んだ。

でも、最終日には拍手喝采、お客さんを巻き込んで
自分でも楽しくて仕方がないガイドが出来た。
人間てこんな短期間で成長するんだなと思った。そんだけ必死だったな。

そしてさらに嬉しいことに、初日最後まで残っていてくれたお客さんが
後日手紙をくれた。めちゃめちゃ嬉しかったなぁ。

というまるで関係ない話に飛ぶから長くなるんだな〜^^;
文章を書いていて主題が定まらないのが目下の課題。
でもこりゃ血筋の気がする、ねえ?かあさんや(;一_一)笑

最近こういう眠っていた記憶を呼び覚ます体験だったり
原点にカエル出会いが多くてとっても考えさせられている。

フクロウ

ネイチャーガイド・トシ撮影、渾身の一枚。
ピントバッチシ、まさかのカメラ目線。すげー。

カンガルー

元ネイチャーガイド・えりか撮影、
寝てると思ってテレビを消したら目をあけて
「見てたのにー!」と言い出しそうな一枚(笑)

他人とは思えないのが悲しい(;一_一)

水辺の世界

未来のネイチャーガイド?みほの。
水の中に思いを馳せる。今夏は川下りデビューできるかな^皿^

結局神戸どうぶつ王国の説明したっけ!?\(゜ロ\)(/ロ゜)/
まぁ百聞は一見に如かず!ということで
皆さま是非足をお運びください〜オススメです〜★

・・・あぁ、散らかしっぱなしの雑なブログ(笑)


JUGEMテーマ:古民家・田舎暮らしのススメ

岡山の夏のレジャーは:ネイチャーファミリー岡山川下り自然体験

 
| 思い出 | 13:00 | comments(2) | trackbacks(0) | pookmark |
我が家の水遊び
それは5月のこと

2ヶ月前のGW、父ちゃんからの川へのお誘いは
完全無視を決め込んでいた娘(笑)

水遊び

2歳になってやっと川(?)デビューです^^;

人工の川ですが。一歩前進^^

徳島に引っ越してきた高校時代の友人に会い、
帰り道中あすたむらんど徳島に行ってきました♪
無料で遊べるだだっ広い公園!科学館併設!(こちらは有料)
アスレチックも水遊びも充実!!

やるな徳島県。

吉野川のラフティングも行きたいな〜
ってやっと足を水に浸けられるようになったばかりの
みほのが行けるのはまだ当分先だなぁ。

噴水

せっかく遊ぶ調子が出てきたのに、この後噴水直撃!
父ちゃんっ(ー_ー)!!笑

大泣きで一歩も近づかなくなってしまいましたとさ^^;

実の娘の川下りデビューはまだ当分先になりそうですが、
Nature Family営業中です★

娘が生まれてから私は手伝いに行けないのだけれど、
ブログで楽しそうな写真を見るだけで嬉しくなります^^

台風直撃で今年の営業が終了になってしまわないことを祈りつつ…
今年もたくさんの子供たちの笑顔に逢えますように★


JUGEMテーマ:古民家・田舎暮らしのススメ

川遊びデビューに!:ネイチャーファミリー岡山川下り自然体験
| 思い出 | 22:34 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
あの頃を振り返る
たんちょう釧路空港

7月の末、祖父の七回忌に合わせて故郷・釧路に娘と2人で帰省。

さすがに夏休みのこの時期にガイドトシは連れていけない。残念。
 

飛行機乗換もなんのその、最初こそドキドキしたけど
娘も慣れたもん?で飛行機では泣かずにスムーズに移動できた。
釧路到着が近付き、飛行機の窓から景色を見下ろすと、
見ただけどわかる。こりゃ寒そうだ(笑)

釧路は北海道でも屈指の夏涼しい町。
涼しい代わりに海から湿原へ抜ける海霧が一日中街を覆う。
そんな涼しい釧路でも温暖化の影響か、私の滞在中一度だけ26℃を記録し、
家族中蒸し暑いと騒ぐので説教してきた。どこがじゃ!!

私もすっかり岡山の人だなあ。
もう家を出て10年以上経つもんね。10年!!
(出たり入ったりしてたけど^◇^;)

今回もあちこち観光に行く予定も立てず
のんびり過ごしたのだけれど、久し振りに会いたい人がいた。

小学校の担任の先生。10年どころじゃないね、倍です、倍!(*_*)

昔っからの器用貧乏でなんでもそれなりに
スルスルこなしていた私に恥かいてなんぼ!と教えてくれた先生。

直接言われた訳じゃないので当時はものすごく嫌いだったんだけど、
人生初めての大失敗、大学に落っこちて先が見えなくなった時も
なんでか先生の家まで会いに行って先生の言葉に救われた。

・・・何を言われたかは全く覚えてなかったけど(笑)
その時おごってくれた屋台のラーメンは格別に美味かった。

20年経っても髪の色以外全〜然変わらない先生に
その時話したことを改めて聞いたり
小学校の頃の思い出話をしたり
先生自身何度も教員採用試験に落っこちてやっと教師になった事も聞いたり
何ともいえない不思議で楽しい時間を過ごしてきました^^

人生って面白いねぇ。

良き出逢いに感謝な旅でした♪


JUGEMテーマ:古民家・田舎暮らしのススメ

夏休みの旅の思い出:ネイチャーファミリー岡山川下り自然体験
 
| 思い出 | 21:00 | comments(2) | trackbacks(0) | pookmark |
GWのお客様♪
お散歩中〜

晴れの国岡山は、連日ぽかぽか陽気のGW♪
極寒の北海道から、私の母と妹が3泊4日で遊びに来てくれました^^

妹は姪っ子みほのと初対面!

血ってのは不思議なもんで、私にも似てるし旦那にも似てるし
どこか妹の面影もあるみほの。
私と妹はびっくりするくらい顔は似てないんだけどね〜。

何年も離れて暮らしてるのにリアクションが一緒だったり
買う物がかぶってて驚くことはあるけれど(笑)

新米ばあちゃんは、それはもう呆れるぐらい
何回もみほのを妹の名前で呼んでました^^;
「み」しか合ってないんだけどね・・・

4日間、とはいってもどうしても距離があるもんで2日間は移動日´З`
2日目は増成本家も呼んで皆でBBQ〜♪


薪割り&チェーンソー体験

BBQ小屋のおっさん(笑)は
はりきって少年に薪割りを教え・・・

ダッチオーブンで燻製作り♪

ビール片手にほろ酔いで火をおこし・・・

激ウマ!えびの燻製

完成したえびの燻製inダッチオーブン!

びっくりするくらい美味かったー!!!>_<
一緒に作った卵の燻製もめちゃめちゃ美味過ぎでした。
こりゃ燻製ブーム到来の予感♪

ダッチオーブン様々です^^

美観地区

3日目は、美観地区を散策&お土産購入
→ぱんごーのでランチ
→瀬戸内海が一望できる露天風呂でみほの温泉デビュー
→うどんといえば鴨方の手打ちうどんたぐち!で晩御飯

・・・とランチ以外は朝の思いつきにも関わらず
ガイドブックに載せたいぐらいのGOODプランで倉敷観光を満喫♪

な感じであっという間に4日間楽しく過ごして
帰っちゃいました〜寂し〜〜!

いっぱいいっぱい遊んでもらったみほのちゃん。

ハイハイ出来てる!?

ハイハイ出来てる!?と見せかけて
バック→開脚→お座り・・・という特技をお持ちなのですが^^;

滞在中ばあちゃん&おばちゃんがハイハイをさせようと
あの手この手で教え込んだ成果があってか!

なんとハイハイをマスター☆

・・・空港でお見送りをして家に帰ってきた直後にね(笑)

残念でしたー!!^皿^;
おもろいわ〜次に会う時はしっかり披露できるはず♪

お見送りの空港には人がわんさか溢れてました。
基本、私も旦那もGWや盆暮れ正月に遊べない仕事なので、
なんだか親戚のつながりのありがたさを実感できるよき休暇でした^^

長旅おつかれさーん!来てくれてありがとね!


JUGEMテーマ:古民家・田舎暮らしのススメ

おじいちゃんおばあちゃんも一緒に:Nature Family 岡山川下り自然体験
 
| 思い出 | 18:00 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
バイク乗りの血が騒ぐぜぃ
ドラッグレース

バイク命!の義兄が参加するドラッグレースを見に行きました♪
かっけえな〜普段は酔っぱらってるとこしか見ないけどな〜(笑)

旦那も元々バイク乗り。

毎年夏はフェリーにバイク乗っけて
北海道でぷらぷらしていた自由人。(今も自由ですけどねT_T)

日本全国あちこち走り回ったバイクは
長らく実家で冬眠中・・・いつか復活できればいいけどね。
若い人の車離れ・バイク離れが進んでいる今の世の中らしいけど、
やっぱり好きな人にはたまらん世界よな〜と実感しました。

好きなことがあるってやっぱいいよねぇ。

こちらも趣味全開の世界。

よさこい音頭♪

ドラッグレースの休憩時間のイベント企画で、
福山と岡山のよさこいチームが踊りを披露しに来てました♪

福山のチーム

2枚とも同じ福山のチームの写真。

表と裏の衣装の色が違って、
腕を開くと衣装の色がパッと一斉に変わって
とっても美しかったです^^

うらじゃ音頭

最後の曲はお客さんも巻き込んでのうらじゃ音頭!

私も一緒に行っていた義母もぜぇはぁ言いながら参加♪
(息切れしたんは多分私だけだな、お母さんのがよっぽど元気^^;)

曲が進むにつれいくつもあった人の輪がつながってどんどん大きくなって
最後は大きな一つの輪になりました!なんか感動〜☆
(とか言って実は息が切れてそれどころじゃない^^;笑)

で、この大音響とバイクの爆音が鳴り響く中・・・

爆睡中〜〜

まさかの爆睡!(笑)

こりゃ大物になるわ〜^皿^;

JUGEMテーマ:古民家・田舎暮らしのススメ

アウトドアレジャースポット:Nature Family 岡山川下り自然体験
 
| 思い出 | 15:00 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
還暦一人旅〜
昨年夏、還暦を迎えた父に兄妹3人から旅行券を贈りました。

母と一緒に孫の顔でも見に来るかな?と思っていたら
3兄妹それぞれが住む札幌・長野・岡山と
大工の修業を積んだ東京を巡るお礼参りの一人旅に出るとの連絡。

なんとも父らしいなぁ。

みほのは人見知り真っ盛り、
3ヶ月振りに会うおじいちゃんは
じぃーっと顔は見るのに抱っこされると号泣^^;

次会う時はきっと大丈夫かな〜
旦那に父の顔のお面をつけて慣れさせようか(笑)

こんぴら参り

ひょんなことからこんぴら参りをすることに。
私はみほのを抱っこして^^;

きつかった〜〜!特にこの最後の石段は
本殿の屋根が見えてるっていうのにもう足が上がらない*_*

お父さん・・・杖ついて上がる姿はすっかりご隠居。
まだまだ隠居してもらっちゃ困りますが(笑)

子供の頃から一家の長を絵に描いたような
コワくてデカい存在だった父。

家を出てから父がこんなにも人間味のある人なんだなぁ
という見方が出来るようになって、
大工としてたくさんの業者さんやお客さんに愛されている
理由がわかった気がします。大人になったね、私!?^^;

たまにしか会えないけれど
子供の頃には聞けなかった色々な話が出来て
(おもにくだらない笑い話だけど^皿^;)
楽しいいい〜時間を過ごせました。

長旅お疲れさん!来てくれてホントにありがとう☆

今度は私も一緒にお酒が飲めるといいなぁ♪



JUGEMテーマ:古民家・田舎暮らしのススメ

家族の思い出:Nature Family 岡山川下り自然体験
 
| 思い出 | 16:00 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
休日は動物園に行こう♪
空飛ぶペンギン

ペンギンは飼っていません^^;笑

赤ちゃんのうちに動物園に行くと
動物からいっぱい菌をもらって免疫力がつくらしいよ、
とウソかホントか母が言っていたのを思い出し、
福山の動物園に行ってきました〜♪

もちろんまだ3ヶ月の娘に動物なんてわかるはずもなく
ほとんど爆睡、写真を撮れたのも最初のコーナーにいた
ペンギンぐらいで、あとはやーやー言いながら
大人が楽しんできました^^;

動物園は6,7年前に旭山動物園に行って以来!

土曜日だったので家族連れのお客さんがいっぱい。
最近どこへ行っても、子供ってこんなに
たくさんいるのね〜とよく思います。
自分に子供が出来るとやっぱり視点が変わるのでしょうね。

娘がもう少し大きくなって一緒に動物園に行ったら
また見方も変わるのかなぁ^^♪

・・・やっぱり一人で騒いでいる気もするけど(笑)
楽しみ楽しみ〜☆


JUGEMテーマ:古民家・田舎暮らしのススメ

子供と一緒に:ネイチャーファミリー岡山川くだり自然体験
 
| 思い出 | 16:00 | comments(2) | trackbacks(0) | pookmark |
時の経つのは早いもので
みほの3ヶ月

娘3ヶ月・・・も百日もとっくに過ぎて
日々すくすく成長中^^;

おもちゃを掴んで振り回すようになり
うつぶせにしたら首をぐんぐん自力で持ち上げるようになり
あーあーうーうー言っていたのが
いくらちゃんのように「アーイ!」と突然話せるようになり
あやすと「ははっ」と愛想笑いで大人な対応も
出来るようになりました(笑)

色んなことがある日突然出来るようになるんですね。
赤ちゃんてすごい。

最近はちょっとずつ外の世界に出だして
日曜のご近所さんの集まりにも顔を出してきました^^

北海道でのんびりし過ぎて、岡山へ帰ってきてからも
なかなかPCに向かうのが億劫になっていたのですが
またぼちぼち更新しよ〜っと。

みほのが大きくなったら
1人で飛行機に乗って北海道のじじばばに会いに行けるといいね^^


JUGEMテーマ:古民家・田舎暮らしのススメ

3才からの川遊び:Nature Family 岡山川下り自然体験


| 思い出 | 19:30 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
思い返せば一年前
1年前のハル

一年前の今日、雪が降って山が真っ白になった日。
ハルが初めて我が家にやってきました。

里親募集で、保護主さんもこの子の里親を探すのは
難しいだろうとあきらめかけていたくらいビビりだったハル。

しかもトライアル(お試し預かり期間)
に出るのは2度目の出戻り犬でした。

犬を飼うのは初めての私。しかも右足骨折中^^;

お預かりして保護主さんが帰って私と2人きりになった途端
ずーっと近くで丸まって離れないハル。
なんて可愛いんだ・・・と思ったのも束の間、やはり生き物。

実は最初の数日、本当に私なんかに犬が飼えるのか
自信がなくなって泣き暮らしていました^^;

私が悶々と悩んでいる間も、まだ外には出せないハルのために
家の中に即席で囲いを作ったり、酒造りで忙しい時期にもかかわらず
旦那があれこれ動いてくれました。
保護主さんも親身に相談に乗ってくれました。

抱っこしないと散歩にも出られないような状態だったハルを
このまま家の中では飼えないぞ!と初めて試しに庭に放した時、
今までのビビり具合がまるで嘘のように
猛ダッシュでグルグル走り回って逆に不安になったっけ(笑)

まだ1年しか一緒にいないなんて信じられないくらい
たくさんの笑いと話題を私たちに届けてくれるハル。

本当にありがとう^^
保護主さんにも改めて感謝です☆

これからも仲良くやろうやね、ハル^^

ハル大きくなったね^^

JUGEMテーマ:古民家・田舎暮らしのススメ

夏のレジャーは:Nature Family 岡山川下り自然体験
 
| 思い出 | 09:10 | comments(6) | trackbacks(0) | pookmark |
2人+1匹=北海道と長野ぶらり散歩旅♪
煙頭のトシ

ちょっとそこのあなた!!
頭から煙出てますけど!!!!!

・・・なんてあほな話をしながら(笑)

さらば北海道

再び20時間の海の旅♪

ボウズ頭がトレードマークのトシ、
北海道は寒いから無理!ってことで散髪前の
伸びかけ頭で北海道入りしましたが、

峠では雪が降るし雹(ひょう)には当たるし
最低気温は4℃!帰る日には初霜が降りたなんて話も!

2人して季節外れの完全冬装備で
頭にはフリースの帽子をかぶって大正解でした^^;

寒かったなぁ。でもやっぱり空気が美味しかった☆

小樽港を出港したフェリーは一路新潟へ。
行きは京都の舞鶴港から乗ったのですが、
帰り道中の目的地は・・・

牛に引かれて善光寺参り

牛に引かれて善光寺参り〜in長野です♪
犬に引かれちゃってますが(笑)

新潟から陸路で3時間、長野に住む兄を訪ねて
2人とも初の長野市入り!長野も広いですね〜。

キンモクセイ

どこもかしこも金木犀の何ともいえない
良い香りに包まれています^^
本州に帰ってきたんだなぁ。。

長野で食べた三色そば

長野も信州そばの本場です!めちゃ美味しかった〜
岡山でも美味しい蕎麦屋さん見つけたいなぁ。

海の幸山の幸、もう勘弁して下さい!と言いたくなるくらい
美味しいもの食べまくりの旅でした♪

長野から10時間かけて無事帰宅。

10日間で総走行距離2,500km!!!

フェリーの移動も合わせたら一体何km移動したんだろう^^;
ドッ・・・と疲れたけど、今年も帰れてよかったなぁ♪

それでもやっぱり我が家が一番落ち着くわ〜
と思える家になってきたことがちょっと嬉しい長旅でした。

ハルinドッグラン

また行こうね、ハル^^


JUGEMテーマ:古民家・田舎暮らしのススメ
 
| 思い出 | 20:00 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
<< | 2/4PAGES | >>