CALENDAR
S M T W T F S
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
<< November 2017 >>
CATEGORIES
MOBILE
qrcode
ネイチャーゲームで自然と触れ合う春の休日in玉島の森
父と子の合作

みほのが生まれる前から何度か遊びに行かせてもらっている
ネイチャーゲームの会。久し振りに家族で参加してきました♪

「森の福笑い」父ちゃんとみほのの作品(^皿^)

森の中の木を観察しながら面白い表情になりそうな部分を探して
紙で作ったパーツを貼り付ける遊び。
完成したらみんなで観賞会です(^^)

森の福笑い

お〜〜泣いてる泣いてる。
枝が眉毛に、木の皮の裂け目が口に。よく見つけたな〜!

花束をどうぞ

木のこぶをくりくりお目目に見立てて
口のパーツ一枚だけでとても上品なレディに見えちゃいます。
グラデーションがかった木の葉の花束もすてき(^^)

悩ましげな木

こちらもトシ作。悩ましげな表情の木。
子供たちには眠ってる〜?とスルーされてましたが
チューを迫っているところだそう(T_T)笑

遊ばれる娘

観賞会が終わったらもちろん回収。遊ばれるあすみ。

ネイチャーゲームの会

他にも自然にまつわる3択クイズや
「とりのなきごえ」「すべすべしたもの」「甘いにおい」などが
書いてあるビンゴカードを持って
グループで歩き回りながら色々な感覚を使って
自然探しをするフィールドビンゴなどなど。

2時間たっぷり自然を満喫(^^)
赤ちゃん連れでどんなかな〜?と心配もしたけれど
なんてことなく楽しめました♪

笠岡ネイチャーゲームの会のスタッフの皆様、
今回もありがとうございました〜!あー楽しかった。

父ちゃんとお出掛け♪

姉ちゃんみほのも久々の父ちゃんとのお出掛けに大満足♪
玉島の森、とっても素敵な公園です。

またみんなで遊びに行こうね〜(^^)


JUGEMテーマ:自然 山 木に関する話

自然を満喫:Nature Family 岡山川下り自然体験
 
| 身近な自然 | 22:37 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
倉敷ワイン!マスカット農園の手伝いをしてきたり
成長したマスカット!

たびたびフルーツ王国・岡山の話題。

岡山に移住してもうすぐ丸6年、7年目(!!)に入るけど、
仕事先が遠かったこともあり
なかなか地元に目が向かなかった日々。

ある日、広報くらしきを読んでいたら
「ワイン用マスカット援農ボランティア募集」の
記事を見つけてすぐに飛びつきました♪

私たちの住む真備・玉島近郊はブドウや桃畑が
あちこちにあるのです^^

参加申し込み後、つわりがひどくて直前まで
参加できるか危ぶまれたけれど、なんとか参加出来て、
初めてブドウ畑に足を踏み入れました。

ブドウ農園♪

5/19、1か月前のブドウ。こんななのね、
ー粒が小さいけどちゃんとブドウ☆
ブロッコリーの親戚みたい!へーーー!!

「誘引」といって、幹と平行に張ってある針金に
伸びてきた枝をくくりつけ、これ以上枝が伸びないよう先を切る作業。

時折根元からポキッと折って声にならない声を出し
そっ・・・と見なかったことにする(/_ _)/笑
(みんなやるから大丈夫よ〜と言ってもらう^^;)

ブドウの花♪

5/29、ブドウの花♪花粉モリモリ!気持ち作業が遅れているよう。

この粒々の一個一個が成長するとブドウになるので、
果軸の先を8〜10cmの長さに切り落とし、つぼみの形を整えていく。

スピード勝負!適切な時期に作業ができないと
どんどん養分を浪費して実の発育が悪くなる。のだ。

援農ボランティア

そして6/19、ブドウになっとるがー!!(@_@;)
(この間、娘が突発性発疹にかかり1日参加できず。)

いや〜〜感動。梅雨に入って暑さが心配だったけど
寒いぐらいの日で有り難かった。

この日はひたすら「摘粒」。
もったいないけど、この実をすかすかになるよう(1房に60粒ぐらい)
じゃんじゃん間引いていく。じゃんじゃんやらなきゃ
とてもじゃないけど間に合わない。じゃんじゃん。

この作業をサボって実が大きくなってしまうと、間引けなくなって
中の実が潰れて房自体が腐ってしまう。故のじゃんじゃん。

じゃんて何回言った?笑

っという!果てしな〜〜〜〜〜い作業!でした。

果物は木に生るから、首と肩に来る。でも心地よい疲れだなぁ。
でもでも毎日やれと言われたら・・・やっぱ無理!
農家さんは本当に偉大だ。改めて思う。

マスカットは特に手がかかるそうなので、
自分の畑で作らなくなる農家さんも増えているらしい。

今回参加したのは、ワイン工場のある農業公社の農園。

ボランティア(援農隊)の説明会に行ったら
まぁ見事にご年配の方しかいなくて、もったいない!
もっと若い人も来るようにじゃんじゃん宣伝すりゃあいいのに!
と思った。次世代を担うブドウ農家を育てよう!
ぐらいの気概をもったプロジェクトにすればいいのになぁ。

まぁ、ひとまとめにするのもそれはそれで問題か。

借りてる畑は雑草畑、今年はエコカーテンも断念した私が
偉そうなことは言えんけど、農業の未来は明るい!と思いたい。

やっぱり何かが私を呼んでいる!?^^;

今年はいつも以上に感謝の気持ちを持って
野菜と果物をいただきます。ワインは飲めないけど〜(;_;)/


JUGEMテーマ:古民家・田舎暮らしのススメ

夏はすぐそこ!:ネイチャーファミリー岡山川くだり自然体験


 
| 身近な自然 | 16:50 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
予定は未定
みほのを保育園に預けて、
さぁ〜今日は溜まった家事を片付けて家で仕事もして
あれもこれも何からやつけようかー!!!

・・・と考えてたら目に飛び込んで?きた我が家の柿の木。

柿の木

見てしまったのが運の尽き!

そういや吊るし柿ちらほら見かけるな〜
今年は柿ならないと思ってたらなんぼかあるな〜
(干し柿に適している西条柿の実はほぼ壊滅)
天気もいいしな〜うずうずうず・・・

すべての予定をいったん忘れることにして(笑)
急遽干し柿作りdayになりました〜(^◇^;

ほとんど高い所にしか実がないので、脚立に上って柿の収穫。
夫婦揃って転落したらシャレにならない(/ロ゜)/
ので慎重に慎重に・・・

柿の実

意外とたくさん採れました〜♪
去年と同じくらいあるな^^

なんてやってたらまたまた目に入ってきたジャングル地帯。

ビフォー

我が家のエコカーテン(*_*)
育ちに育ちすぎて、日中暖かいもんでなかなか枯れない!
ゴーヤの実まで生りだす始末!(11月だってのに!)

軒下にまで侵食してわらわら伸び続けているので
ちょっと可哀想だけどお役御免で片付けちゃいましょう!

というわけでまたまた方向転換・・・

アフター★

一時間半かかってすっきりキレイになりました〜♪
家の中の明るいこと明るいこと!^^;

いや〜気分爽快★

って収穫した柿をほっとくわけにはいかんぞと!
ひたすら皮むき皮むき・・・
紐にとおしてお湯で殺菌して吊るして完了〜!!!

干し柿

今年も冬の楽しみが出来ました^^

自分をほめてあげよう(笑)
夜どんだけ大変だったかは言うまでもありませんが^^;
よき休日でした〜♪


JUGEMテーマ:古民家・田舎暮らしのススメ

自然を満喫:ネイチャーファミリー岡山川下り自然体験

| 身近な自然 | 21:00 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
手の平サイズの幸せ!?
ちょうど一週間前に植えた垣根アサガオの種。

芽が出たぁ!

わぁ〜い、芽が出たぁ♪と平和な日曜日の朝。
写真を撮って浮かれちゃってますが・・・

この日の晩にまたまた発熱し

早々と床について寝ていたら
夜中にポタッと手の平に巨大ムカデが降ってきて
尋常じゃない冷や汗をかいて飛び起き

なんとか噛まれず退治できたものの
翌日から3日3晩扁桃炎による高熱で寝込むことを

・・・彼女はまだ知らない(笑)

てことでこの一ヶ月の出来事は
トシのマニアックなブログに紛れてこっそりUPしていくぞっと。
※今日は6月14日、未だにずるずると
 風邪が治りきらない増成家なのでした^^;


JUGEMテーマ:古民家・田舎暮らしのススメ

夏休みはアウトドア!:Nature Family 岡山川下り自然体験
 
| 身近な自然 | 09:00 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
エセガーデナーの週末
種蒔き種蒔き〜♪

5月も半ば!
いい加減エコカーテン準備せにゃやばいよね。

でも今年は去年の反省から地植えにしたいらしく、
まだ花壇が組めていないT_T

でも花壇の完成を待ってたらいつまで経っても始まらないので

ぎゅうぎゅう詰め

プランターに種を蒔いてみた。
いや蒔き過ぎじゃろ!?わかっちゃいるんですが・・・
蒔いた種の3倍は去年収穫した種がまだ瓶に残っちゃってるんですよねT_T

私 「いっぱい蒔いちゃってもいい?」
旦那「いいよいいよ〜」

・・・と言って別の仕事をしていた旦那も
写真を見てドン引きしていた(笑)

ひしめき合って競争しあって成長して頂きましょう〜
あはは〜^^;

あとは待つだけ

ということでプランター4つ分の種蒔きが終了。

ふうせんかずらとちょこっと垣根朝顔。

これにゴーヤの苗を買い足して今年もチャレンジかな〜。
ふうせんかずらは発芽まで2週間かかるんですよね*_*
頑張れ水遣り!頑張れ旦那!^皿^;

JUGEMテーマ:古民家・田舎暮らしのススメ

アウトドアレジャースポット:ネイチャーファミリー岡山川下り自然体験
 
| 身近な自然 | 18:00 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
家守りヤモリ
家守ヤモリ

今年もやって参りました、ヤモリちゃん
おかえりなさい^^

最初に見つけるのは毎年こんな時期だったかなぁ・・・

桜が咲いてはもうこんな季節か!と驚き
筍をもらってはもうこんな季節か!と驚き
ツバメが飛んではもうこんな季節なのか!と驚き


・・・


いい加減気付けよ、もう春なのだ^^;笑

ホントいつまでたっても覚えられない季節感。
4月なんてまだまだ冬に毛が生えたような
北海道の生まれなもので(北海道の人に怒られるか!?^皿^;)

それでも季節を感じられるこの家の暮らしは
心地良くて毎日が楽しいのです。


JUGEMテーマ:古民家・田舎暮らしのススメ

夏が待ち遠しい:Nature Familyi 岡山川下り自然体験
 
| 身近な自然 | 21:00 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
かぐや姫はいなかった
久〜〜〜し振りにとっくに忘れ去られたであろう
ブログをこっそり更新^^;

これまた久し振りに明るいうちに早上がりで
帰ってきた絶賛酒造り中のトシ。

春のようなぽかぽか陽気の一日。
暗くなる前に山へ竹を伐りに行くというので
みほのを背負って野次馬しに行ってきました♪

竹林で伐採作業

ご近所さん所有の竹林。
いつでも好きに伐ってええよ〜と言って頂いているので遠慮なく♪

伐った竹は物干し竿に使います。
編んで籠を作りますとでも言ってみたいもんですが(笑)
ハンガーがかかりそうな太さの竹を物色して・・・

竹を背負って

束ねて背負って帰りましょう〜^^

竹は、春に向けて水を吸い上げる前の
冬に伐るのがベストだそうです。

暖かい時期に伐ると虫もわいてすぐボロボロになってしまいます。
・・・と講釈していますが、
我が家で今使っているのは春に伐った竹^^;

ボロボロで布団干したらバキッと折れたこともあったなぁ。
なかなか冬に伐りに行けないからね。
今年は長持ちするかな、ありがとう^^

妖怪竹ぼうき(笑)

坂道を下れば我が家。
道を塞いで車が来ないことを祈りながら
時に風に煽られながら3往復!お疲れさん!

わさわさ音を立てて動く姿を後ろから見ると
妖怪竹ぼうき、って感じ(笑)

ロウバイが見頃です♪

すっかりロウバイが満開です^^
(妖怪竹ぼうきの左側の木〜)

ご近所さんから分けていただいて
我が家にも飾っています〜ホントいい香り♪

そしてこのにおいを嗅ぐと
軽トラ落下事件を思い出すのよね〜時の経つのは早いこと(笑)

春はもうすぐ!ですね^^


JUGEMテーマ:古民家・田舎暮らしのススメ

自然を満喫!:Nature Family 岡山川下り自然体験
 
| 身近な自然 | 18:00 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
タイムイズマネー
今日も草刈

一昨日の小雨が降る中、後には引けず草刈り中の旦那。

・・・を隠し撮りする私。別名高みの見物(笑)

田舎暮らしの何が大変って、草刈りが一番大変だと思う。
私はまだ草刈り機振り回したことないんだけれど、
見るからに結構な重労働。
旦那の実家のお義母さんは、今年から草刈りを始めました。

やっぱり子供の時に畑仕事を手伝っていた世代の方は
足腰丈夫なんだなぁ。尊敬です。

お義母さんが元気で草刈り出来るおかげで、
長男の旦那も自分の家の修繕だったり広い敷地の草刈りだったり
色んな時間を確保できています。ありがたいです。

自由な時間とお金、どっちが欲しい?と聞かれたら
間違いなく時間!と即答するであろう旦那。

田舎暮らしはホントに時間がいくらあっても足りません!
今週末で今年の川下りも終わって
酒造りが始まるまでの束の間の自由な時間。

楽しんでちょーだいね^^

JUGEMテーマ:古民家・田舎暮らしのススメ

夏の楽しみ:Nature Family岡山川下り自然体験
 
| 身近な自然 | 18:13 | comments(2) | trackbacks(0) | pookmark |
早起きは得をする
朝の虹

今日は台風が近付いている強風の中、旦那は川下り。

9月に入って朝はのんびりしていたけど
いつもより早起きしてご飯の仕度。

ハルの散歩から帰ってきた旦那に呼ばれて外に出たら
空いっぱいに虹のアーチ^^

朝焼けもキレイだったし、早起きはやっぱり得をする♪ですね。

だからと言って明日も起きれるかは・・・謎(笑)

娘も日によっては8時間連続で寝てくれるようになって
最初の頃よりも自由に使える時間が増えました^^
成長って素晴らしい♪

とか言ってまだ朝の茶碗を洗ってなかった^^;
さぁ〜主婦するか〜!!


JUGEMテーマ:古民家・田舎暮らしのススメ

川に飛び込み!:ネイチャーファミリー岡山川くだり自然体験
 
| 身近な自然 | 14:41 | comments(2) | trackbacks(0) | pookmark |
秋の味覚はじめ
栗くりクリ♪

ご近所さんから栗をおすそ分けして頂きました♪

って栗?もう!?びっくり〜!(オヤジ化^^;)
9月に入りましたもんね。
でもこんなに早かったっけかなぁ・・・

毎年初物はやっぱり嬉しいです。ありがとうございます^^

そうです。9月になりましたね。
もうすぐ結婚記念日だ〜。

・・・とさっき妹がメールで教えてくれました(笑)
危ないあぶない、今年は忘れないようにカレンダーに書いておこう^^;

覚えていたところで別に何もしないだろうけどね〜。
まぁ旦那が花束でも買って帰ってくるかもしれないし!?
とたまにプレッシャーを与えてみる

ていうかその頃は川下りもひと段落で二人とも家にいるなぁ(笑)

最近はもっぱら子育てと・・・

ふうせんかずら種がいっぱい

大〜量のふうせんかずらの殻むき^^;
可愛いハート模様の種がたくさん採れてます♪

種の嫁入り先!?が決まったのでひたすら今日も殻むきです。

・・・殻むきマシーン売ってないかなぁ(笑)

相変わらず飽きっぽいのよね〜秋だけに。
う〜ん、一日家にいるとオヤジギャグばかり浮かぶなぁ


JUGEMテーマ:古民家・田舎暮らしのススメ

川に飛び込み:Nature Family 岡山川下り自然体験
 
| 身近な自然 | 14:31 | comments(2) | trackbacks(0) | pookmark |
<< | 2/7PAGES | >>