CALENDAR
S M T W T F S
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 
<< March 2017 >>
CATEGORIES
MOBILE
qrcode
今日もちょこちょこっと小部屋改修&久々ダッチオーブン♪
今日も暑かったですねー。
絶好の川下り日和なのですが、
転送に使うバイクの整備がまだ完了していないので出れません。
ということで、今日も小部屋改修作業。

古い障子を剥がしました

この天気を逃すまいと、ふるーい障子紙を井戸水くみ上げながら
剥がしました。これだけ暑いと冷たい地下水が心地ヨシ。

貰って来た断熱材色々はめ込み

床の断熱材も切り貼りしていきます。
もらい物や余ったのを使用しているので大きさや厚さがまちまち。
手間がかかりますが材料費を浮かせるためには仕方なし。

新たまねぎ!美味しそう

早めに作業を終了させて、夕食の準備。
新玉ねぎをご近所様から沢山頂いたので、
久し振りにダッチオーブンで調理することに。

ダッチオーブンで調理しました

「丸ごとタマネギのワイン煮込み
プレヒートしたダッチオーブンにベーコンを炒めて、
新タマネギをごろり。
白ワインと水とコンソメを入れて煮込むこと40分ぐらいかな。
最後に万能ネギを加えてひと煮立ちと思ったら時間かけすぎて
茶色気味になっちゃいました
器にもってパルメザンチーズをかけて頂きます。
新玉の甘さとベーコンのダシがいい感じ
今時期のアウトドア料理は虫も少なくて最高ですね

JUGEMテーマ:男の料理

家族の絆深まる:Nature Family 岡山川くだり自然体験
| 食べ物 | 19:00 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
初物!たけのこ三昧の日々♪
初物!たけのこ三昧の日々♪

ご近所さんから今年初の筍いただきました〜♪

お刺身に味噌汁に
木の芽和えに(これは作ったのを一緒に頂いたのだけれど^^;)

あとは筍ご飯にしたり炒めたり炊いたり・・・
まだまだあるなぁ。レパートリーが足りんなぁ。

季節の旬の食材ってのは本当に美味しいですね。
ありがたし!です^^

しっかり食べて栄養蓄えます〜!!

JUGEMテーマ:古民家・田舎暮らしのススメ
 
川の上でホットサンド:Nature Family 岡山川下り自然体験

| 食べ物 | 20:00 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
節分の定番といえば
巻き寿司と落花生で節分

節分です!
豆撒くの忘れてたけど〜〜まぁいっか^^;

だって寒いんだもの。

いつからか節分の定番になった巻き寿司・・・
作る時間は無いし買うと高いし
今日は普通!普通の日!と朝から宣言して仕事に出ましたが、
帰ってきたらご近所さんから
巻き寿司食べんか〜?と嬉しいお言葉♪

ありがとうございます!!!
もしかしたら誰かくれるかも〜と淡い期待もあったのですが(笑)

こんなんだから主婦業のレベルが上がらんのです(=_=

でも本当にこんな繋がりが嬉しくてありがたくて
ついつい甘えてしまいます。
何かお返しできる人間にならなきゃね。よっしゃ。

美味しそう〜な巻き寿司の向こうに見えるのは
こちらも節分の定番、落花生。ん???

北海道では豆撒きといえば殻付きの落花生なんですよ〜^^;

投げて拾って食べれちゃう、なんと合理的な文化!
北海道こそ大豆の産地なのに・・・(笑)

ご近所さんから頂いた炒る前の落花生も大量に
保管してます(汗)時間がいくらあっても足りんな〜〜!

JUGEMテーマ:古民家・田舎暮らしのススメ
 
家族みんなで:Nature Family 岡山川下り自然体験

| 食べ物 | 19:35 | comments(2) | trackbacks(0) | pookmark |
なんて便利なダッチオーブン
毛ガニと花咲ガニ♪

あまりにもブログをサボっている私に(?)
北海道の実家からこれでも食って気合い入れなさい〜!ってことで
花咲ガニ(左)と毛ガニが(右)が届きました!!!!

遥か遠い岡山なもんで、がちがち冷凍状態で到着(T△T)
茹でガニだから溶けたら食べれるのに・・・
どうしても今日食べたい!今食べたい!明日まで待てない!!

ということで登場したのがこちら。

蟹inダッチオーブン

カニにぴったりサイズのダッチオーブン(笑)

ダッチオーブンに付属の網を敷いて、
弱火に調整した石油ストーブの上にセッティング。

数分待つと溶け落ちた水のじゅーって音と
海の良い香りが♪
時々熱くなってないか確認しながら20分くらいかなー。

ベストな解凍状態のカニで豪勢な晩ご飯に>_<

花咲ガニはまずこっちで見ることはないですよね。

タラバガニがカニカマに感じてしまうくらい(?)
濃厚で旨味たっぷりの美味しいカニです^^
是非本場(根室)でご賞味くださいませ♪

でも今回のヒットは毛ガニ!!!
蟹味噌がうますぎでした・・・思い出しただけでよだれが^^;

食べきれなかったカニは身を全部ほじくり出して
翌日のトシのお弁当のカニご飯になりました♪

ごちそう様でした☆

ということで田舎暮らしに役立つ
ダッチオーブンの活用ブログでした(笑)


JUGEMテーマ:古民家・田舎暮らしのススメ
 
岡山のレジャーは:Nature Family 岡山川下り自然体験
| 食べ物 | 19:58 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
焼き方が少し上手くなったかもしれません。
今日は祝日。酒造り期間中では有りますが、本日お休み。
いつも弁当やご飯を作ってもらってる嫁に
休みの日ぐらいはゆっくりしてもらおうと
久しぶりにパンを焼きました。

朝食は焼きたてパン

でも思い切り表面コゲコゲ。
先日、ぱんごーのさんちで芋堀り体験をした時、
パンの焼き方について沢山のことを教わりました。
「高い温度で焼くと表面の硬い部分が薄くなり、
低い温度で焼くと硬い部分が厚くなる。」と言われていたので
わざとキンキンにダッチオーブンを熱くして焼いた為です。
表面は焦げてしまってますが、教わったとおりの出来栄えに
満足です色々試して改良していきたいですねー。
テーブルの色も変わって写真も
ぐっと引き立ってる気がします。(自己満足

JUGEMテーマ:男の料理

夏休みレジャー:Nature Family 岡山川下り自然体験
| 食べ物 | 07:00 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
日本の秋はやっぱり柿で♪
ストーブを出したばっかりなのに
なにやらぽかぽか暖かい今日。

やっぱり衣替えしなくて正解だったな〜(笑)

柿の木

我が家の柿の木は渋柿T_T

熟して柔らかくなってしまえば食べれるみたいだけど、
こりないトシはやっぱり渋い!と言いながら
何個も挑戦してました^^;

今年はこのへんはどこもかしこも
鈴生りに実がついています!!

散歩から帰ってきて柿の木を見ていたら
一輪車をひいたご近所のおばあちゃんとばったり♪

樹齢120年にもなる柿の木になった
た〜くさんの柿をおすそわけして頂きました^^

樹齢120年の柿の実

甘〜〜い^^
ごちそうさまでした♪

別のご近所の方からはドライアイスで渋抜きをした柿を
分けて頂きました。これまた甘い!生活の知恵ですね〜。

北海道には柿の木がありません。

高校の修学旅行、寝台特急で本州入りして
車窓から柿の木と瓦屋根の風景を初めて見た時、
めちゃめちゃ感動しました。

「これが日本の風景ってやつか・・・」と(笑)

もしかしたらその時の小っちゃな感動が
今の古民家暮らしに結びついているのかもですね^^

柿はビタミンたっぷり、風邪予防や二日酔いにも
劇的に効くらしい>_<

秋の恵みに感謝です★

JUGEMテーマ:古民家・田舎暮らしのススメ
 
夏のレジャー:Nature Family 岡山川下り自然体験
| 食べ物 | 20:02 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
夏の名残と秋の定番★
ご近所さんからたくさんお野菜をいただく
本当にありがたいこの環境♪

いつかは我が家も畑作りを・・・いつになることやら^^;

そうそう先日、たけのこ村さんへお邪魔したときに
ふうせんかずらの種を頂きました!!

ふうせんかずらはハート柄♪

わかりづらいかな?
ふうせんかずらの種って、ハートの柄がついてるんです!!!
めっちゃ可愛い〜

来年のエコカーテンはゴーヤに朝顔にふうせんかずらも加わって
さらにワケがわからなくなることうけあい(笑)

今から楽しみです♪

春はお豆をたくさんいただきますが、秋も豆の季節?



秋の楽しみ・枝豆と今年初めていただいた生の落花生!!

前に居酒屋で茹で落花生を食べて、
めっちゃ美味しくて感動してましたが
まさか岡山で生の落花生に出会えるとは!!感謝です^^

たっぷり塩を入れてコトコト茹でること小1時間・・・

豆は茹でたら茹でただけ食べる無限胃袋を持つトシ(笑)も
ダブルでこの量はさすがに食べきれませんでしたが、
う〜んこれはうまい!

畑作るなら豆だな〜まめ♪夢を膨らませとこう^^

JUGEMテーマ:古民家・田舎暮らしのススメ

岡山のレジャースポット:Nature Family 岡山川下り自然体験


 
| 食べ物 | 18:00 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
今日は火遊びを堪能しましたなぁー。(^^ゞ
今日も昼間は湿度こそ少ないものの暑い日ざしでしたね。
今日は嫁がいつもより30分早く仕事に行くので、
パン焼き作業も4時から開始。

クルミ&プルーン&プレーン

クルミ、プルーン、プレーンの三種類作りました。
プレーンはハル用。
朝の冷え込みがきついので、ダッチオーブンのプレヒートに時間がかかり
かなり焦りましたが、思ったよりかなり上手くできました。

焚き火の域を超えています

日が落ちた直後から、焚き火。というより「とんど」に近いぐらい
大きな火柱を上げてクヌギの葉や紅葉の枝葉、抜いた草を
処理しました。いや暑かったー。

焼き芋ばっちり!んまかったー!

ついでに焼き芋も作って夕食のデザートになりました。
いつもより沢山濡れ新聞を巻いたのが良かったようで、
焦げ目も無く、綺麗に蒸しあがりました。いやー、美味い。
最近ずっと食い物ネタばかりですねー。

JUGEMテーマ:男の料理

出来立てホットサンドも:Nature Family 岡山川下り自然体験
| 食べ物 | 19:00 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
再びダッチオーブンでプルーンパンを焼きました
プルーンを混ぜる量が少ないので、在庫がなかなか減りません。
今日もプルーンパンをダッチオーブンで焼いたのですが、
プレヒートが強すぎたせいか、表面が一部焦げてしまいました。

またプルーンパンを焼いてみました

でも美味かったです。
最近早朝の気温がぐっと下がってきたせいか、
最初の頃より一次発酵の膨らみ方が弱くなっているような気がします。
お湯を使って暖めたりはしてるのですが、
やっぱり外気温に影響されてるのかな。

やっぱりちょっと表面硬いかな

「たまには割ったところ写真にとったらー?」と嫁に言われてパチリ。
(って、デジカメなので「パチリ」じゃないですね。オッサン古いか。

下側は今回一番綺麗に焼けたかも。
最初の頃は余熱だけで火を通してたのですが、弱火でちょろちょろ
火を当ててるほうが良いようです。
網の上にケーキパンなので少々の火でも焦げませんね。楽チンです。

JUGEMテーマ:男の料理

おばあちゃんも楽しめる:Nature Family 岡山川下り自然体験
| 食べ物 | 07:30 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
再びパン作り。今回はプルーン入りで酸味をプラス!
今日も張り切って4時半起き。
朝から強力粉をこねまくりました。
ダッチオーブンでパン作り。今度はプルーンを入れてみました。
ホントはレーズンが良かったのだけど、お店に無かったのよね。

今度はプルーンを混ぜてみました

今回は砂糖が多かったのでちょっと甘くなりましたが、
いい感じの酸味と出来立てのフワフワで
とても美味しい朝食となりました。

程よい酸味で焼きたて最高でした

前回はタマゴを塗って艶出ししましたが、今回はあえてナシ。
そのおかげか表面も前より柔らかかったです。
(火加減が良かったのかもね。)

朝っぱらから薪でダッチオーブンかけると、
とっても贅沢な気分になりますねー。
ほんと幸せデス。

JUGEMテーマ:男の料理

3才からの川遊び:Nature Family 岡山川下り自然体験
| 食べ物 | 07:30 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
<< | 2/7PAGES | >>