CALENDAR
S M T W T F S
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
<< May 2017 >>
CATEGORIES
MOBILE
qrcode
秋の行楽日和、娘は山へ遠足に

 

葉っぱ拾い&草摘みブームの4才娘。

「お母ちゃんにプレセント〜♪」とそのへんに生えてる

野草をぶちぶちちぎってプレゼントしてくれる。

 

お花に困らん家で良かったね!?笑

家のもみじもそろそろ紅葉するかなぁ(^^)

 

20年後は男の人に花束をプレセントしてもらえる

女になるんよ〜(^皿^)

 

母ちゃんは旦那にお花をプレゼントして

もらったことなんぞ一度もないけどねーーーーっ(T_T)

とジャブを打っておく(笑)

 

 

そんなみほのさん、今日は保育園の遠足へ。

キャラ弁なんて器用な弁当を作れない母ちゃんは

これが限界です(;^ω^)

 

みほのは「かわいい〜〜!」と喜んでいたので良しとしよう。

いいお天気で行楽日和だね〜楽しんでおいでよ〜(^^)♪

 

 

JUGEMテーマ:古民家・田舎暮らしのススメ

 

岡山の夏のレジャー:Nature Family 岡山川くだり自然体験

 

| 身近な自然 | 11:52 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
古民家の軒先に干し柿。田舎暮らしを楽しみたい。

我が家の柿は今年も不作

 

我が家には柿の木が2本。

 

西条柿の木は今年も不作で実を付けたのは7つだけ〜( ;∀;)

でも干し柿作りが田舎暮らし唯一の趣味のわたくし。

 

知り合いの方から柿を分けて頂いて今年も干し柿を仕込みます〜!

 

干し柿作り!

 

・・・今日やろうと思い付いたのが15時過ぎ。

お迎えまで1時間ちょい('Д')

本当に計画性がなくてあきれますね〜^^;

 

しかも数日置いている間に3分の1以上熟してしまってました(-ω-)/

 

古民家の軒先に干し柿

 

だもんであっという間に終了〜。

でも今年も古民家の軒先に干し柿が吊るしてある・・・

という大好きなこの景色を作り出せたので満足満足(^^)

 

あ〜でももっと仕込みたい。売れるぐらい作りたい(笑)

 

古民家に暮らして田舎暮らしを楽しむ。

ぼんやり思い描いていたけど出来ているようで出来てない。

 

「田舎暮らし」と「田舎」に「暮らす」は違うのだ。

 

先日講演を聞いた東京から来られた講師の方が、

会社へ1時間かけて徒歩通勤することにしていて、帰り道中枝を拾い

完全に怪しいおじさんに見られてるだろうけど(笑)

その枝を使って週末世田谷区にあるマンションのベランダで火を熾し

羽釜で一升ご飯を炊いて一週間かけて食べるんだ〜という話をしていた。

 

なんてステキなんだろう。

 

大事なのは環境じゃない、心持ち。

 

枝がお宝に見えるってすごい豊かな暮らしだなぁと思う。

田舎に暮らしている環境で満足して日々の忙しさに追われて

なんとなく毎日が過ぎていく。

 

どんな暮らしがしたかったんだっけ?

 

自分の心に問い掛ける時間が作れるようになったから、

次は行動に移すのみ(^^)

 

鈴生りの柿の木はよだれが垂れるほどのお宝に見えて仕方ない。

里山に出てお宝をもっと増やしていこう。

すっかり物置になってしまっている部屋を片付けよう。

 

やりたいことが山積みだ!な10月の終わりです。

 

 

JUGEMテーマ:古民家・田舎暮らしのススメ

 

自然を満喫:Nature Family岡山川下り自然体験

 

| 身近な自然 | 14:19 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
タマゴが先かニワトリが先か。それが問題だ。そしてテーマだ。人生の。

ガイドトシと2ショット

 

「タマゴが先かニワトリが先か」

…みたいなことを最近はもうずっとエンドレスに考えている。

 

やりたいことが見えたけど

それは本当にやりたいことなのか

 

やりたいことは目標なのか目標に至るための手段なのか

 

それは結果として求めていることなのか

結果を得るためのプロセスとしてやりたいことなのか

 

そもそも本当にやりたいことって何なのか!?

 

答えがない答えを見つけるための作業。

いや違うのか、すでに答えは自分の中にあるのか!?

う〜ん、エンドレス。

 

 

あーそれでも今は本当に不思議で仕方ないくらい、

答えやヒントが降ってくる。

私の脳みその中見てましたよね!?と聞きたくなるくらい

今の考えや悩みにシンクロした言葉と出会う。

 

それはネットの世界でもリアルの世界でも。

 

私は本当に考えが浅い人間だなぁとつくづく思う。

でもそこで凹まなくなってるな。あら不思議。

それだけ伸び代があるってことじゃないか!33才!!

 

そして思い込みも激しい。自分の価値観の中だけで行動しがち。

わかった風でいて何もわかっちゃいない。

そのせいでたくさん失敗もした。

 

 

だからたくさんの人の考えや生き方に触れたいと思った。

 

 

でもそうじゃなくて、

やりたいことを叶えるために動いていたら

気付けばたくさんのひとに会っていた。

 

 

気付けばすべてが繋がっていた。

 

 

一繋ぎ。人繋ぎ。ひとつなぎ。

 

 

自分の肩書に込めた想いを再度確認中。

 

ほんまアホやなぁと自分に呆れる毎日だけれど、

「岡山ひとつなぎコーディネーター」ってのが降ってきて

そこから何かを始めたいと思った自分は褒めてあげたい。

 

 

自分が出来ることは自分の人生の積み重ねからしかない。

 

 

何をどう返していいかもわからない感謝の気持ちを

自分の人生できちんと形にできるよう

会いたい人にいつか会えるよう今できることを頑張ります。

 

 

今週は、1年振りの嬉しすぎる再会あり

楽しすぎる娘の川下りデビューあり

有り難すぎる時間あり(ビール付き※ノンアル)

不健康すぎる体に尊敬する鍼灸師さんから愛のムチあり

 

幸せな一週間、8月のスタートでした。

体労わらんとな。冷えすぎたお腹に激痛の鍼を刺されながら

これがスイカの呪いじゃ〜〜と言われたので(笑)

 

いつも全力でお客様を楽しませるために頑張っている旦那と

保育園で頑張ってくれている娘たちにも感謝☆

 

今夜は集落の夏祭り!踊るぞ〜〜〜!!っと(笑)

皆さまもよい週末をお過ごしください〜♪

 

 

JUGEMテーマ:古民家・田舎暮らしのススメ

 

川に飛び込み!ネイチャーファミリー岡山川下り自然体験

 

 

| 身近な自然 | 00:49 | comments(2) | trackbacks(0) | pookmark |
笠岡市新山の地域おこし協力隊:井口夫妻企画の田植えイベントに参加しました♪

新山田植え体験イベント

 

私の起業ストーリーは一旦お休みして。

 

今日は、先日田植え体験イベント開催を終えたばかりの

笠岡市新山の地域おこし協力隊、

井口泰宏さんと安希乃さん夫妻の家にお邪魔してご飯食べに

・・・ではなく今後の地域おこしの未来について

セッションしに行って参ります!

 

いや嘘です、田植え体験を企画したお話を聞きながら、

ゆる〜くおしゃべりしてきます(^^;

取材です!仕事です!あぁ、自営業万歳♪

若い新婚夫婦の食卓でそわそわすることになるかしら(笑)

 

お二人のブログはこちら → Yokayo cafe -よかよかふぇ-

 

無農薬でお米を作るそう!

 

みほのはもちろんだけど、田んぼに囲まれた

田舎で暮らしている私も、実は初めての田植え体験。

 

旦那はスタッフの人よりもスタッフらしい本格的な出で立ちで

参加者さんからの質問に答えていた(笑)

 

まぁ農作業もプロですからね、一応^^;

 

こっちの田んぼはまだ田植えしてないんじゃなぁとか

どろんこの中を歩くのが楽しかったなぁとか

みほのにとっても記憶に残る楽しい時間になったみたい(^^)

 

どんなお話が聞けるか楽しみです♪

 

みほのさん、昨日も保育園でどろんこ遊びをしたようで、

お迎えに行くと園用に置いてあった服に着替えていて

あすみはあすみで汗だくになったもんで肌着一枚になっていて

なんと気付けば・・・

 

GREENだよ〜

 

三人揃ってグリーン一色( ゚Д゚)!!!!笑

今日も平和な増成家です♪あ、昨日の話だけど。

 

それでは行って参ります〜皆様もよい一日を(^^)/

 

 

JUGEMテーマ:古民家・田舎暮らしのススメ

 

おじいちゃんおばあちゃんも:Nature Family 岡山川下り自然体験

 

 

◆◇◆◇◆

岡山ひとつなぎコーディネーター

マスナリエリカの起業ストーリー・その4まで公開中☆

◆◇◆◇◆

 

次回、その5は・・・

 

「私の地元・北海道でのお仕事〜大自然編」

 

自然の中でのんびり働きたい♪

田舎暮らししてのんびりしたい♪・・・それは幻想です!?笑

 

その1・大安吉日、わたし開業しました♪伝えたい言葉が溢れて止まらない日々

 

その2・4才まであと8日。姉ちゃんみほのの赤ちゃん返り。

 

その3・赤ん坊を背負って働きに通った玉島のパン屋【ぱんご〜の】のこと

 

その4・東京の音大落ちて京都で職人を目指し会社をクビになって北海道に帰るまで

 

 

| 身近な自然 | 04:56 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
今年も夏の西日対策!エコカーテン
エコカーテン苗の植え付け

久し振りに風邪を引きなんちゃらアレルギーで顔中痒く
ずたぼろで半分寝込んでいた一週間。。
やっと回復して、急いでエコカーテンの準備だ〜!!

去年はつわり真っ盛りで断念したエコカーテン。
西側の蔵を倒してもうすでに西日がガンガンあたっているので
急がねば!今年はものすごい暑い夏になるらしい。こわ〜

ゴーヤに朝顔、フウセンカズラ。いつものラインナップ。
しっかり育ってくれますように(^^)

たっぷり水遣り

髪を切って夏モードになったみほのさん。
戦力になったんだかどうなんだかよくわからんけど
手伝ってくれてありがとう。

みほのも7月で4才、最近自分で門のカギを開けて
仲良しのお隣さん家まで一人で行けるようになった。

このご時世、一人で家の外に出るとどんなヘンな人が
出てくるかわからんし一人での行動範囲を
どこまで許していいもんか迷うところだけれど、
孫のように可愛いがってくれるじいちゃんばあちゃんが
すぐ近くにいるってのは本当にありがたい。

一緒に畑に行ったり縁側でお茶したり。
みほのが誰よりも田舎暮らしを楽しんでる気がするなぁ(笑)

少しずつ子供に親の知らない世界が増えていくことが
嬉しいような寂しいような。
今しか感じられない子育ての時期をしっかり楽しもう(^^)


JUGEMテーマ:古民家・田舎暮らしのススメ

川に飛び込み!ネイチャーファミリー岡山川くだり自然体験
 
| 身近な自然 | 09:26 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
ネイチャーゲームで自然と触れ合う春の休日in玉島の森
父と子の合作

みほのが生まれる前から何度か遊びに行かせてもらっている
ネイチャーゲームの会。久し振りに家族で参加してきました♪

「森の福笑い」父ちゃんとみほのの作品(^皿^)

森の中の木を観察しながら面白い表情になりそうな部分を探して
紙で作ったパーツを貼り付ける遊び。
完成したらみんなで観賞会です(^^)

森の福笑い

お〜〜泣いてる泣いてる。
枝が眉毛に、木の皮の裂け目が口に。よく見つけたな〜!

花束をどうぞ

木のこぶをくりくりお目目に見立てて
口のパーツ一枚だけでとても上品なレディに見えちゃいます。
グラデーションがかった木の葉の花束もすてき(^^)

悩ましげな木

こちらもトシ作。悩ましげな表情の木。
子供たちには眠ってる〜?とスルーされてましたが
チューを迫っているところだそう(T_T)笑

遊ばれる娘

観賞会が終わったらもちろん回収。遊ばれるあすみ。

ネイチャーゲームの会

他にも自然にまつわる3択クイズや
「とりのなきごえ」「すべすべしたもの」「甘いにおい」などが
書いてあるビンゴカードを持って
グループで歩き回りながら色々な感覚を使って
自然探しをするフィールドビンゴなどなど。

2時間たっぷり自然を満喫(^^)
赤ちゃん連れでどんなかな〜?と心配もしたけれど
なんてことなく楽しめました♪

笠岡ネイチャーゲームの会のスタッフの皆様、
今回もありがとうございました〜!あー楽しかった。

父ちゃんとお出掛け♪

姉ちゃんみほのも久々の父ちゃんとのお出掛けに大満足♪
玉島の森、とっても素敵な公園です。

またみんなで遊びに行こうね〜(^^)


JUGEMテーマ:自然 山 木に関する話

自然を満喫:Nature Family 岡山川下り自然体験
 
| 身近な自然 | 22:37 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
倉敷ワイン!マスカット農園の手伝いをしてきたり
成長したマスカット!

たびたびフルーツ王国・岡山の話題。

岡山に移住してもうすぐ丸6年、7年目(!!)に入るけど、
仕事先が遠かったこともあり
なかなか地元に目が向かなかった日々。

ある日、広報くらしきを読んでいたら
「ワイン用マスカット援農ボランティア募集」の
記事を見つけてすぐに飛びつきました♪

私たちの住む真備・玉島近郊はブドウや桃畑が
あちこちにあるのです^^

参加申し込み後、つわりがひどくて直前まで
参加できるか危ぶまれたけれど、なんとか参加出来て、
初めてブドウ畑に足を踏み入れました。

ブドウ農園♪

5/19、1か月前のブドウ。こんななのね、
ー粒が小さいけどちゃんとブドウ☆
ブロッコリーの親戚みたい!へーーー!!

「誘引」といって、幹と平行に張ってある針金に
伸びてきた枝をくくりつけ、これ以上枝が伸びないよう先を切る作業。

時折根元からポキッと折って声にならない声を出し
そっ・・・と見なかったことにする(/_ _)/笑
(みんなやるから大丈夫よ〜と言ってもらう^^;)

ブドウの花♪

5/29、ブドウの花♪花粉モリモリ!気持ち作業が遅れているよう。

この粒々の一個一個が成長するとブドウになるので、
果軸の先を8〜10cmの長さに切り落とし、つぼみの形を整えていく。

スピード勝負!適切な時期に作業ができないと
どんどん養分を浪費して実の発育が悪くなる。のだ。

援農ボランティア

そして6/19、ブドウになっとるがー!!(@_@;)
(この間、娘が突発性発疹にかかり1日参加できず。)

いや〜〜感動。梅雨に入って暑さが心配だったけど
寒いぐらいの日で有り難かった。

この日はひたすら「摘粒」。
もったいないけど、この実をすかすかになるよう(1房に60粒ぐらい)
じゃんじゃん間引いていく。じゃんじゃんやらなきゃ
とてもじゃないけど間に合わない。じゃんじゃん。

この作業をサボって実が大きくなってしまうと、間引けなくなって
中の実が潰れて房自体が腐ってしまう。故のじゃんじゃん。

じゃんて何回言った?笑

っという!果てしな〜〜〜〜〜い作業!でした。

果物は木に生るから、首と肩に来る。でも心地よい疲れだなぁ。
でもでも毎日やれと言われたら・・・やっぱ無理!
農家さんは本当に偉大だ。改めて思う。

マスカットは特に手がかかるそうなので、
自分の畑で作らなくなる農家さんも増えているらしい。

今回参加したのは、ワイン工場のある農業公社の農園。

ボランティア(援農隊)の説明会に行ったら
まぁ見事にご年配の方しかいなくて、もったいない!
もっと若い人も来るようにじゃんじゃん宣伝すりゃあいいのに!
と思った。次世代を担うブドウ農家を育てよう!
ぐらいの気概をもったプロジェクトにすればいいのになぁ。

まぁ、ひとまとめにするのもそれはそれで問題か。

借りてる畑は雑草畑、今年はエコカーテンも断念した私が
偉そうなことは言えんけど、農業の未来は明るい!と思いたい。

やっぱり何かが私を呼んでいる!?^^;

今年はいつも以上に感謝の気持ちを持って
野菜と果物をいただきます。ワインは飲めないけど〜(;_;)/


JUGEMテーマ:古民家・田舎暮らしのススメ

夏はすぐそこ!:ネイチャーファミリー岡山川くだり自然体験


 
| 身近な自然 | 16:50 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
予定は未定
みほのを保育園に預けて、
さぁ〜今日は溜まった家事を片付けて家で仕事もして
あれもこれも何からやつけようかー!!!

・・・と考えてたら目に飛び込んで?きた我が家の柿の木。

柿の木

見てしまったのが運の尽き!

そういや吊るし柿ちらほら見かけるな〜
今年は柿ならないと思ってたらなんぼかあるな〜
(干し柿に適している西条柿の実はほぼ壊滅)
天気もいいしな〜うずうずうず・・・

すべての予定をいったん忘れることにして(笑)
急遽干し柿作りdayになりました〜(^◇^;

ほとんど高い所にしか実がないので、脚立に上って柿の収穫。
夫婦揃って転落したらシャレにならない(/ロ゜)/
ので慎重に慎重に・・・

柿の実

意外とたくさん採れました〜♪
去年と同じくらいあるな^^

なんてやってたらまたまた目に入ってきたジャングル地帯。

ビフォー

我が家のエコカーテン(*_*)
育ちに育ちすぎて、日中暖かいもんでなかなか枯れない!
ゴーヤの実まで生りだす始末!(11月だってのに!)

軒下にまで侵食してわらわら伸び続けているので
ちょっと可哀想だけどお役御免で片付けちゃいましょう!

というわけでまたまた方向転換・・・

アフター★

一時間半かかってすっきりキレイになりました〜♪
家の中の明るいこと明るいこと!^^;

いや〜気分爽快★

って収穫した柿をほっとくわけにはいかんぞと!
ひたすら皮むき皮むき・・・
紐にとおしてお湯で殺菌して吊るして完了〜!!!

干し柿

今年も冬の楽しみが出来ました^^

自分をほめてあげよう(笑)
夜どんだけ大変だったかは言うまでもありませんが^^;
よき休日でした〜♪


JUGEMテーマ:古民家・田舎暮らしのススメ

自然を満喫:ネイチャーファミリー岡山川下り自然体験

| 身近な自然 | 21:00 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
手の平サイズの幸せ!?
ちょうど一週間前に植えた垣根アサガオの種。

芽が出たぁ!

わぁ〜い、芽が出たぁ♪と平和な日曜日の朝。
写真を撮って浮かれちゃってますが・・・

この日の晩にまたまた発熱し

早々と床について寝ていたら
夜中にポタッと手の平に巨大ムカデが降ってきて
尋常じゃない冷や汗をかいて飛び起き

なんとか噛まれず退治できたものの
翌日から3日3晩扁桃炎による高熱で寝込むことを

・・・彼女はまだ知らない(笑)

てことでこの一ヶ月の出来事は
トシのマニアックなブログに紛れてこっそりUPしていくぞっと。
※今日は6月14日、未だにずるずると
 風邪が治りきらない増成家なのでした^^;


JUGEMテーマ:古民家・田舎暮らしのススメ

夏休みはアウトドア!:Nature Family 岡山川下り自然体験
 
| 身近な自然 | 09:00 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
エセガーデナーの週末
種蒔き種蒔き〜♪

5月も半ば!
いい加減エコカーテン準備せにゃやばいよね。

でも今年は去年の反省から地植えにしたいらしく、
まだ花壇が組めていないT_T

でも花壇の完成を待ってたらいつまで経っても始まらないので

ぎゅうぎゅう詰め

プランターに種を蒔いてみた。
いや蒔き過ぎじゃろ!?わかっちゃいるんですが・・・
蒔いた種の3倍は去年収穫した種がまだ瓶に残っちゃってるんですよねT_T

私 「いっぱい蒔いちゃってもいい?」
旦那「いいよいいよ〜」

・・・と言って別の仕事をしていた旦那も
写真を見てドン引きしていた(笑)

ひしめき合って競争しあって成長して頂きましょう〜
あはは〜^^;

あとは待つだけ

ということでプランター4つ分の種蒔きが終了。

ふうせんかずらとちょこっと垣根朝顔。

これにゴーヤの苗を買い足して今年もチャレンジかな〜。
ふうせんかずらは発芽まで2週間かかるんですよね*_*
頑張れ水遣り!頑張れ旦那!^皿^;

JUGEMテーマ:古民家・田舎暮らしのススメ

アウトドアレジャースポット:ネイチャーファミリー岡山川下り自然体験
 
| 身近な自然 | 18:00 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
| 1/7PAGES | >>