CALENDAR
S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     
<< July 2017 >>
CATEGORIES
MOBILE
qrcode
果報は寝て待て。日本の保存食は素晴らしい!!

食べ頃干し柿♪

 

10月の末に吊るした干し柿が食べ頃食べ頃(^^)

 

吊るして何日かは気になって様子を見たり揉んだりしていたけど

ついこないだまで完っ全に忘れてた( ゚Д゚)笑

ほんと私の性格に合ってるな〜自然の恵みに感謝☆

 

来年はもっと仕込むぞー!!

 

今年の春には、下の子を出産した助産院併設の

子育て支援センターで、初めて味噌づくりも体験しました。

これまたすっかり忘れていたのだけれど(笑)

 

いい感じ手作り味噌!

 

めっちゃええ感じに出来てました〜♪美味すぎ!!

手作りはカビが生えるよ〜とは聞いていたけど

とんでもない状態を脳内シミュレーションしていたので無問題!

 

カビが生えている部分(中までいかんように塩で覆っている)を

ぺりぺりはがして味見。

 

うまー!!!!!!

 

自分で作ったというポイントを差し引いてもホントに美味しい。

体が喜ぶ感じ。いや、差し引けてないな、

やっぱり自分で作ったという満足感に勝るものはない。


これまた次回はもっとたくさん仕込めるといいな。うむ。

 

そういえば私の小学生の時の夢のひとつは

「味見屋さん」

 

・・・その頃から謎の職業を創作していたのか(笑)

今風でいうところのグルメレポーターなのか!?

 

そんな気の利いたコメントを発言するつもりなどさらさらなく、

ただ美味しいもんタダで食べられたら幸せだな〜と

思ってたんだと思う(;^ω^)

 

手作り味噌が本当にホントに美味しくて

みほのも味見しまくっていた♪子供は正直なのだ(^^)

 

「自分で作る」ことが何より贅沢だなぁと思う今日この頃です。

 

 

JUGEMテーマ:古民家・田舎暮らしのススメ

 

アウトドア体験ツアー:Nature Family 岡山川下り自然体験

 

| 食べ物 | 11:30 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
贅沢な食卓。主婦業のレベルアップを「現実的に」考える。

そうめんうり

 

ぱんご〜のさんから、ほったらかしで育つぞ〜と言われて

苗をもらったそうめん瓜とバターナッツ。

使っていない畑(畑まで手が回らない)に植えて

本当に何もせずほったらかしていたらなんと実が生っていた!!

 

いやかなり時期外れなんですけどね(^o^;

 

バターナッツ

 

食べれそうにはないけどやっぱり「実る」って嬉しい(^-^)

 

畑仕事はたぶん私には苦手な分野だ。

植物は好きだから心惹かれてつい買ってしまうのだけれど

毎度かなりなスピードで枯らしてしまう。

憧れるしやりたいけれど苦手。ってことが実に多い。

 

料理も同じく苦手な分野。

 

ある日の朝、とある有名なタレントさんのギャラが1時間300万円!

という話を旦那としていて、でもそのタレントさんは

奥さんの料理がすごく上手で外食は一切しないらしいと言うので、

 

ヨメ「あ〜私もそんな嫁がほしい」

 

旦那「いやフツウそこは、そんな嫁になりたいでしょ?!」

 

ヨメ「いやいや、現実的に考えて、私がそんな嫁になるよりも

   そんな人に料理を作ってもらう方が可能性があると思わん?」

 

旦那「意味不明!」

 

あ〜改めて書いてみると確かに意味不明(笑)

でもね、苦手なことを克服したりレベルを上げるってことは

それぐらい大変だということを言いたかった訳ですよ。

 

そしてそんな話をした翌日・・・

 

祭り寿司

 

そろそろご飯ぐらい炊かなきゃな〜とゴロゴロしていたら

ご近所さんから今日は秋祭りの日だから・・・

と祭り寿司とお刺身のお裾分けが!!!!!

 

ほら、これが現実!!笑

 

いやいや本当〜〜に有り難い★ご近所さんに支えられて

増成家の食卓は成り立っています(>_<)

 

食卓に限らず、増成家の暮らしが成り立っているのは

ご近所さんとの繋がりがあってこそ。

これが一番の田舎暮らしの良さだと思う。広げていきたいなぁ。

という想いがふつふつと。

 

人の温かさに触れて暮らせる毎日に感謝です。

 

 

JUGEMテーマ:古民家・田舎暮らしのススメ

 

自然溢れる高梁川:Nature Family 岡山川くだり自然体験

 

| 食べ物 | 05:00 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
和歌山産トウモロコシ最高!!網戸も完成!やったぁ。\(^O^)/
今年も和歌山の友人が贈ってくれました。
最高に美味い朝取りトウモロコシ
生で食べても平気なほどとっても甘く、皮も薄い。
先っちょまで身がびっちり。
これだけのものを作るのには相当の苦労があることでしょう。
沢山贈ってもらって私達だけで食べるのはもったいないので
届いたその日のうちにご近所や友達に配りました。
少しでも新鮮なうちに食べてもらいたいもんね。

超うまいトウモロコシ

やー、本当に美味かった。うまかった。
感謝感謝感謝ですー。有難う。

ラストスパート網戸色塗りDIY

そして網戸は最終段階。色塗りです。
黒ワニスを薄めてハケ塗りしてふき取り。
こうすることで木目が出ていい感じになります。

やったー!網戸完成

出来上がり!完成!
やっぱりこれぐらいの色だと違和感ないですね。
無垢のままだと、
いかにも「SPFなんですよー。」って感じで雰囲気台無し。
でも黒ワニスも年数経つと徐々に色落ちてしまいます。
本物の木枠窓とは違いますねー。

JUGEMテーマ:リフォーム

夏は川遊び!:ネイチャーファミリー岡山川くだり自然体験
| 食べ物 | 17:00 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
手作りの恵方巻き♪
2月は1月の比じゃないくらい日が経つのが早い!
もう3分の1が終わる*_*

春らしく暖かくなったかと思えば今日は寒〜〜い一日。
岡山にはインフルエンザ警報が出たらしいし
体調気を付けなきゃね。

日曜日の節分。

ご近所のおばあちゃんにお招き頂いて、
恵方巻きを教わってきました♪

たぶん作るのは初!?です^^

節分の恵方巻きに秋祭りのまつり寿司に
毎年美味しいお寿司をいただいているので、
ちょっとでも技を伝授して頂こうと・・・

でかなり上手に出来た♪つもりで
家に帰って切ってみたら、やっぱりバランスがいまいち〜´Д`

恵方巻き

切り口が普通ですね。いや普通でいいんだけど(笑)

奥が深いね〜海苔巻き>_<

娘さんと中学生のお孫さんも遊びに来ていて、
娘さんがず〜っとみほのを抱っこして遊んでいてくれました^^

みほの、最初は人見知りもするけど
ちょっとずつ色んな人に慣れてきたかな☆

てことでお孫さんと私は海苔巻き作りに集中・・・
スピードが違い過ぎて驚き\(゜ロ\)(/ロ゜)/
若いって素晴らしい(笑)

あー楽しかった!そして美味かった!
って私は巻いただけだけどこの準備が大変なんだよなぁ。
ホント素敵なご近所さんに感謝カンシャです!

もうすぐひな祭りだし、我が家も寿司桶を新調して
今度はちらし寿司を教えてもらお〜っと^^

あ、そういや今年も豆まかなかった!!(笑)
来年こそは!!>_<


JUGEMテーマ:古民家・田舎暮らしのススメ

季節を愉しむ:Nature Family 岡山川下り自然体験
 
| 食べ物 | 22:10 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
ついにこの日が!初めての干し柿作り〜♪
柿を収穫♪

柿〜〜!!!
我が家の柿の木から採れた柿です^^

一度食べたらものすごく渋くてそのまま放置していたのですが
散歩しながら久し振りに柿の木を見に行って実を触ってみたら案外固い。

これ干し柿できるんじゃないか!?と思い
柿を持ってご近所のおばあちゃんに作り方を聞きに行きました。

ということで遅ればせながら干し柿作りに初チャレンジ!!

娘をおぶってまだ固めの柿を収穫。
柿の重みで枝が垂れ下がっているのでわりと楽な収穫作業^^
小雪がちらついて寒風浴びながらですがT_T

ひもに吊るすので枝をT字型に残して収穫します。

ひたすら皮むき・・・

収穫した後は久し振りに半日お休みが取れた旦那に娘のお相手を任せて
ひたすら皮むき作業。よく考えたらこの作業家の中でもよかったよね・・・
と途中で気付いたけど、一度腰を据えたら動きたくない性分^^;

何より久し振りに集中〜〜〜めちゃ燃えました。楽しい。

午後から始めたからあっという間に夕方!寒い!!

皮むき後☆

皮むきがだんだん大胆になって後になるほど小さくなる柿(笑)
どうせ放置して鳥の餌になるとこだった柿だもんオーケーオーケー^^;

暗くなる前にひもに通して
大鍋に沸かしておいたお湯にドボンと付けて熱湯消毒(10秒くらい)
一番日当たりの良い母屋の軒先にぶら下げて終了〜!!

あとはお日様と風任せ^^

干し柿できるかな〜!

全部終わってから数えたら47個ありました〜♪

皮をむきながらこれもしかして放置中に甘柿になってたかも!?
と思ったりしましたが、後は出来てからのお楽しみ!
(ネットで見ると甘柿でも干し柿は作れるという人もいるみたいだし)

上手に出来たら来年はもう1本の柿の木の柿でチャレンジしようっと!
もう1本の方は干し柿に最適な西条柿^^

干し柿うまし!!

もう出来た!?んなわけない(笑)完成予想図^皿^
ホントご近所のじいちゃんばあちゃんは何作っても達人級だなぁ。

久し振りに「田舎暮らし」らしいことをやって
そうそう、こういうのがやりたかったんだ!!と
岡山へ引っ越してきた頃の気持ちを思い出して
まだまだやりたいこともやってないこともたくさんあるよね!
とワクワクする1日でした^^

楽しみだ〜♪


JUGEMテーマ:古民家・田舎暮らしのススメ

自然を満喫!ネイチャーファミリー岡山川くだり自然体験
 
| 食べ物 | 15:13 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
風と共に去りぬ!?
玉島の桃

夕方。

「こんにちは〜」と声がしたかな?と思ったら
ご存知ぱんご〜ののおっちゃんが
たくさんの桃を差し入れに寄ってくれました^^

「明日が食べ頃や思うわ〜」とだけ言い残して
あっという間に去っていきました〜
忙しい中ホントにありがとうございます!!!

めちゃ美味しかったぁ!明日はさらに美味しいかな^皿^

岡山名産の桃。

写真を見ながらなんかに似てるなぁ・・・


・・・


そうだ!娘のおしりだ!(笑)

ということで子育て奮闘中です。
ぼちぼちブログも更新できるようになる・・・かな!?


JUGEMテーマ:古民家・田舎暮らしのススメ

岡山の夏休みの定番:Nature Family 岡山川下り自然体験
 
| 食べ物 | 20:33 | comments(2) | trackbacks(0) | pookmark |
和歌山産のとうもろこし♪
和歌山産とうもろこし

お友達の和歌山の農家さんから、
もぎたてのトウモロコシが届きました♪

この時期にめずらしい〜!!!

岡山はまだまだこれから。
和歌山も気温はそう変わらんのだろうけれど
さすがプロ!色々な野菜にチャレンジしているよう^^

毎〜回聞いている気がするのだけれど、
水からだっけ?お湯からだっけ?と確認しようと
実家の母へ電話^^;

私の地元の内陸の方は今朝方
マイナス2度まで下がったらしい\(゜ロ\)(/ロ゜)/

かたや梅雨入り、かたやトウモロコシの収穫だってのに・・・
日本は広いですね。てかやっぱり同じ日本とは思えませんね(笑)

茹でたて甘〜〜いっ>_<

甘〜〜い!!!!!!
とっても上手に茹でれたのでいつもお野菜を分けてくれる
ご近所さんにもちょっとだけおすそ分け。

私も旦那も遠方にご縁が多いので、
今回のトウモロコシも時期的に珍しくてとっても驚かれてました^^
喜んでもらえてよかったなぁ♪
・・・断腸の思いでしたが(笑)あ〜美味しかった!!!

JUGEMテーマ:古民家・田舎暮らしのススメ

川に飛び込み!Nature Family 岡山川下り自然体験
 
| 食べ物 | 20:30 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
ビービーもらったー
岡山も梅雨に入っちゃいましたね〜。

産休に入ってから、人に会ったり遊びに行く予定をひとしきり終えて
今日からしばらくはのんびりモード^^
昨日は遊び疲れて2人して8時前には寝てました(笑)
遊ぶのも体力いりますねー。

しっかり体力回復してパソコンの事務仕事を進めているとお客様♪

ビービー

「ビービーもらったー」とトシ。

ビービー?と聞いてもビービー!としか答えようがないらしい
私は初めて見る赤〜い木の実。
食べると酸っぱいんだけど種の周りはほんのり甘〜い^^

調べてみると、「グミ」の実のことを
中国地方ではビービーと呼ぶらしい。へぇ〜。

お向かいのおばあちゃんからのおすそ分け♪

3年前の今頃、私がまだ北海道から引っ越してくる前、
笠岡の実家から1人通ってきて
なんとか住めるように家の修理を進めていたトシ。

まだご近所さんも遠巻きに見て、一風変わった若者に
なかなか話しかけてくるようなツワモノ(笑)もいなかった頃に
枝付きのビービーをおばあちゃんが差し入れしてくれたらしい^^

今じゃすっかり皆さんに顔を覚えてもらってありがたいです☆

思い出深いビービー。ごちそう様でした♪

JUGEMテーマ:古民家・田舎暮らしのススメ

自然満喫!Nature Family 岡山川下り自然体験


| 食べ物 | 10:11 | comments(2) | trackbacks(0) | pookmark |
高梁の古民家再生カフェ紅緒さんでランチ♪
cafede紅緒

高梁市成羽美術館に足を延ばしたついでに
前から気になっていた高梁の町中にある
古民家を再生したcafe'de紅緒さんへ行ってきました♪

建物も建具も、昔のままの趣を残したとても素敵な外観^^

コイが泳ぐ池のある中庭

中庭を挟んで椅子席と畳座と
奥に広〜い昔の商家さんらしい作りの室内。
大正レトロな可愛い照明があちこちに。

古民家再生のカフェ

古いのに新しい、
とっても落ち着くいい〜感じのお店でした♪

今日のランチ♪鳥の香草焼き

ご飯も美味しかったし^^
久し振りにまた行ってみたいお店が見つかりました♪

すぐ近くにもう1件寄ってご挨拶したい某事務所があったのですが、
今回は弾丸ツアーで時間が足らなかったので断念!!

先日トシが訪問した際に、思いがけずブログを見て頂いていると
お聞きしてびっくり^^;
お菓子まで頂いてありがとうございました^^

変なこと書けないな〜と思いながら
変なネタしか思いつかない毎日です(笑)

JUGEMテーマ:古民家・田舎暮らしのススメ

リピーター続出!!Nature Family 岡山川下り自然体験



| 食べ物 | 13:00 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
イチゴの季節♪
いちごの季節♪

ご近所さんから今年もたくさんイチゴを頂きました♪

なん・・・って美味しいんでしょう>_<

今年は冬が寒かったせいか
例年より10日ほど遅いとのこと。確かに。

たくさんあるので半分はヘタをとって冷凍庫に入れて
夏の楽しみに取っておきます^^

ホントにありがたいな〜★
冷蔵庫も新調したので、今年はどんとこいです!(笑)

イチゴを頂きついでにちゃぶちゃぶ喋っていたら
「ええ〜エコカーテンが出来とるのぉ!」と
今年我が家で新しく新設した、
キッチン側のふうせんかずらのエコカーテンが話題に^^

塀の外側からも見えるもんね。

こりゃあ・・・プレッシャーじゃが!!!!
芽が出たくらいで大騒ぎしてる場合じゃないよ、旦那様(笑)

植物が生き生き、5月はホントにいい季節だな〜^^

JUGEMテーマ:古民家・田舎暮らしのススメ

ジャングルクルーズ:Nature Family 岡山川下り自然体験
 
| 食べ物 | 18:00 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
| 1/7PAGES | >>