CALENDAR
S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      
<< April 2017 >>
CATEGORIES
MOBILE
qrcode
廃材の釘抜きにはもってこいの頼もしいヤツ。\(^O^)/
築100年を越す古民家を自分で改修している者にとって
廃材(パレット含)はとっても魅力的な材料。
でもやっかいなことにコイツには釘が大量に打ち込んで
あったりします。
しかも錆びてたり、エアーで奥深くまで
入っているものまであって、
普通の釘抜きだと抜けない物も沢山。

そんな時の強い味方がこれ、

西洋釘抜き

「?ナニコレ?」
私も初めてて見たときそう思いました。

こうやって釘を掴んで引っこ抜きます

「西洋釘抜き」とも呼ばれているそうです。
写真のようにしっかり掴んだまま「てこの原理」で
釘を一気に引っこ抜きます。
こいつの凄いところは、釘の頭が無くなっていても
掴めれば抜くことも出来るという点。
(※毎回必ず成功するとは限りません
半信半疑で購入しましたが(中古ですけど)
これは相当使えます。

JUGEMテーマ:リフォーム

水上トランポリン最高!:ネイチャーファミリー岡山川下り自然体験

| スグレモノ | 13:00 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
マスキングテープの工場見学へ♪
マスキングテープ工場見学

こんなカラフルな可愛い車、
なかなかお目にかかりませんよね〜^^
なんとこの柄はすべて最近話題のマスキングテープ “mt”!!

倉敷のカモ井加工紙株式会社さんという会社が作っています。

岡山では文房具屋さんやオシャレな雑貨屋さんでも必ず見かけます。
全国的にもかなり話題のよう!!
ユニクロとコラボTシャツまで出しちゃってる
今ノリにノッている会社さんです♪

期間限定で工場見学ツアーがあるらしい〜と
気にはなっていたのですが、すっかり忘れていたところに
情報ツウ(笑)のお義姉さんから一緒に行かない?とのお誘い!

仕事が休みで旦那は全国清酒鑑評会で西条へ行く予定の日に
たまたままだ空きがある!とのことで工場見学へ行ってきました〜!!

カモ井のハイトリ紙

カモ井さんは元々ハエ取り紙(ハイトリ紙)や
工事現場でよく使う作業用のマスキングテープを作っている工場。
正直我が家にはこっちの方がよっぽど身近。
今年もお世話になります(笑)

雑貨としてマスキングテープが世に出るまでの話や
製造工程を聞きながらの工場見学。
工場のあちらこちらに働いている皆さんが貼った
マスキングテープのコラージュがあって、
何より説明する人も働いているおじさんも
なんか生き生きしちゃって、とっても良い刺激を受けました^^

マスキングテープで作品?づくり

工場見学の後は、マスキングテープを好きなだけ使って
作品作って下さいね☆コーナーまで!!

こりゃあ楽しいわ〜^^
朝イチ8:30のツアーに参加して
丸一日作り続けるツワモノもいるそうな(笑)

センス云々はともかく、なんとなくオシャレに見えちゃう
この自己満足感!夢中になる人続出の訳がわかりました>_<

母子手帳までペタペタ貼って、
女子力UP!?な一日でした〜

JUGEMテーマ:古民家・田舎暮らしのススメ

お友達と賑やかに:Nature Family 岡山川下り自然体験
 
| スグレモノ | 20:20 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
家計簿のススメ
3月ですねー!!!
なんだか春の気配を感じる今日この頃です♪

相変わらず田舎暮らしとも古民家再生とも
関係のない話なのですが(今さら!?^^;)

家計簿つけてます!

家計簿をつけ始めて丸一年経ちましたー!!!
正確には一年以上前、結婚したころには始めたのですが
途中でいつの間に自然消滅(笑)

家計簿もスケジュール手帳も日記帳も
最後まで使い切ったことのないわたくし*_*

が、安いじゃん!てだけの理由で買った
自由に項目を設定できるこの家計簿が
私には合っていたらしく、
初めて全ページを埋めて一年の収支決算が出せるという快挙★

いざ計算したらど〜〜〜〜〜しても30円合わなくて、
21時前には寝ている旦那を横目に再計算再計算再計算・・・

で間違いを発見!!!

達成感と感動で無駄にテンションの高い3月1日の夜です(笑)

この家計簿を節約に生かす!などと言った
高度なことは全く出来ていませんが、
なんとな〜く立てていた目標貯蓄額は達成できたし、
何よりなんでこんなにお金使ってるん!?
ってこともわかってしまったし(苦笑)

『続ける』って偉大ですね。

お金に縛られたくはないけれど、
今年はここを直そう!ここをこうしたらば!?なんて
家の改造計画がた〜くさんあるし、
何より家族が増えるので、『計画的』にいかねばなぁ。

続ける・・・の次に苦手な言葉です(笑)

JUGEMテーマ:古民家・田舎暮らしのススメ

岡山のレジャーは:Nature Family 岡山川下り自然体験
 
| スグレモノ | 22:15 | comments(2) | trackbacks(0) | pookmark |
我が家もやっとLED化が進んできました。
これからまた寒くなってきて、電力不足が心配されておりますが、
うちも今頃になって、やっと照明のLED化が進んできました。

とても古い家ということもあって、白熱球を結構多用してたのですが、
近所のホームセンターでLED電球が安く売っていることを知り
思い切って変えてみました。
LED電球って、色が二種類あるのですねー。
でも同じ出力でも昼白色の方が電球色より明るい。
しかーし、電球色のほうが我が家は似合っているような気がします。

省エネにもなるLED!

パソコンデスクの照明は棒状の蛍光灯で賄ってましたが
これをLED電球3個に変更。
これで、明るさも3段階に変えれるし、全部つけても
消費電力は以前の3割弱。ちらつきも無いので
モニタが見やすいような気がします。
来月の電気料金が楽しみ。


おばあちゃんも遊べる:ネイチャーファミリー岡山川下り自然体験
| スグレモノ | 16:00 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
最強の草刈ハーネスを手に入れました。(^^ゞ
田舎暮らしに欠かせないもののひとつに
「草刈機(草払い機)」があります。
しかもうちの集落では年2回、必ず近所の川の土手を皆で刈るという
行事まであります。
この初夏に刈ったときは本当に蒸し暑い時で、
一番の急斜面を志願したものだから、本当に疲れてしまいました。

そして、また来月にも草刈行事が待ち構えているので
ついに最強の草刈ハーネスを買ってしまいました。

husqvarnaトリオバランス。最強ハーネス

ハスクバーナ製「トリオバランス」
山林で働くプロ御用達のこの商品。お値段も最強です。
使ってみない事にはどの程度の代物なのか判りませんが
目立つことだけは確かなようです。
重要なパーツがプラスチック製で壊れ易そうなのが気になりますが、
大切に使っていきたいと思います。


川遊び最高!:ネイチャーファミリー岡山川下り自然体験


| スグレモノ | 10:00 | comments(2) | trackbacks(0) | pookmark |
これぞエコカーテン!日差し対策の強い味方です^^
アマガエルの涼みスポット!?

アマガエルの登場。

彼(彼女?)が涼んでいるそこは・・・

エコカーテン絶好調♪

エコカーテンの枠に使っている竹の上です♪
雨どいと枠の竹の間、屋根ギリギリのところ。

旦那は暑いから涼んでいるんだよ、と言いますが
私は上ったはいいけど下りれなくなったんだとふんでいます(笑)
今日で2日目( ̄ー ̄)ニヤリッ

繊細さに欠けるなどと嘆いていた我が家のエコカーテンですが、
去年のスッカスカのエコカーテンは見る影もないほど
今年はしっかり葉を茂らせてくれています♪(逆襲?^^;)

西日を遮る強い味方!

これはホントにスグレモノ!!
しっかり西日を遮って大活躍してくれています♪

2年目にしてエコカーテンのすごさを実感っ>_<
吹き抜ける風はちょいとゴーヤの香り(笑)

一年越しの垣根朝顔

でも去年惨敗した垣根朝顔は種を落として
今年も花を咲かせています♪ゴーヤの花とのコラボレーション★

ゴーヤには雄花と雌花があるのね!なんて
小学生レベルな発見に感動したり^^;

ゴーヤとオーシャンブルーと垣根朝顔

あっぱれ、エコカーテン\(*^▽^*)/

大味とか言ってごめんね(笑)
夏はまだ始まったばかり!ひと夏もってくれるかな〜〜


JUGEMテーマ:古民家・田舎暮らしのススメ

家族で探検気分♪:Nature Family 岡山川下り自然体験
 
| スグレモノ | 14:54 | comments(4) | trackbacks(0) | pookmark |
「the 武田組」ライブで超ノリノリでした。(^◇^)
台風接近中ということで、雨風がだんだん強くなってきた今日。
川下りのツアーが2件入ってたのですが、
安全を期して、お客様と相談の上、中止としました。

急に時間が出来ちゃったねー。
どうしようかなぁ?と嫁と話してたら
「今日の14時からthe武田組のライブが有るよ!」と話題に上り、
急遽広島のフライングキッズまで行って来ました。

the 武田組ライブ!最高でした!

本当に小さいライブハウスで、1m先には汗びっしょりで歌う
the武田組メンバーこれ以上の臨場感は無いでしょう。
アンコールを含め、2時間以上のライブは本当に素晴らしく
カッコ良かった。これからも体に気をつけてがんばれー
一生懸命やってる人を見ると応援したくなります。

お好み焼きみっちゃん。独特のソースは美味い!

どどーん

ライブでエネルギーを相当消耗したので腹減りまくり。
嫁おススメのお好み焼き「みっちゃん」で腹ごしらえ。
今まで食べたことが無いソースの味と
パリパリに焼いたソバの相性が抜群。
やー、美味かったご馳走様でした
みっちゃんといっても、どうも男らしい

「みっちゃん」と、いっても男の方らしい。
昔からの味を貫いているらしく、
ソース単体での販売もしていました。
店員さんの笑顔も素敵だし、
小奇麗な店内は好感がもてました。

JUGEMテーマ:古民家・田舎暮らしのススメ

家族一緒に川遊び:Nature Family 岡山川下り自然体験
| スグレモノ | 18:00 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
その名も「型取りゲージ」複雑な形もこれなら
板をある部材にぴったりとはめ込みたい時に
いびつな形だと参ってしまいます。
真上から透明な板で型取りができるようならまだ良いのですが、
柱と床板ならそうもいきません。

そこで、

型取りゲージ!なかなか良いです。

「型取りゲージ」(シンワ測定株式会社
の300mmを手に入れました。
写真を見ての通り、細いステンレス棒が一列に並んでるので
部材に押し付けると型が取れます。
これはなかなかのスグレモノなのですが、
ステンレス棒を押さえている黒い部分の厚みが厚くて
ちょっと使いづらい。
でも、これのおかげでかなり楽に型取りをすることができました。

そういや、同じ構造で、後頭部の形を取って
ぴったりの枕をつくるところがあった気がします。


焼きたてホットサンド付:ネイチャーファミリー岡山川下り自然体験
| スグレモノ | 18:00 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
田んぼの散歩は長靴で。
真備の車窓から

カレー屋からの帰り道。

どこもすっかり田植えを終えて、景色が写りこんで美しい田んぼ。
日本に生まれて良かったね。
インドカレー食べたばっかだけどね(笑)

ご飯も食べたし、あとはハルの散歩してお風呂入って寝るだけ!

散歩ね、散歩♪

長靴デビュー♪

オシャレ長靴デビューです>_<!!!
買っちゃいましたね〜はい。

先週木曜にネットで注文して
土曜にものはついていたのだけれど・・・

トシ「長靴履いてったら〜?」

私「やだ!だって今日雨じゃん!!」

トシ「雨の日に履くために買ったんでしょ!?」

私「・・・確かに(笑)」

ってなやり取りを経て、満を持してのデビュー^^;(笑)

AIGLE(エーグル)のラバーブーツ。

英国王室御用達のハンター社のラバーブーツと迷ったけれど、
木曜に出掛けたお店で試し履きが出来て、
サイズがぴったりだったのでネットで安く購入^^

エーグルのがなんかアウトドアっぽいしね。

長靴に限らず、ここのところ良いものを長く使いたいという
気持ちが大きくなってきて、故になかなか買物にふんぎれず^^;
大事に長く使えますように♪

田んぼビュー

いつまでもこの景色が残っていきますように。

JUGEMテーマ:古民家・田舎暮らしのススメ
 
岡山で川遊び:Nature Family 岡山川下り自然体験

| スグレモノ | 19:00 | comments(2) | trackbacks(0) | pookmark |
待望の「the武田組」セカンドアルバム発売!!(●^o^●)
いやぁ、やってくれますね。the武田組
セカンドアルバム「フォーエバーヤング」を買いました

the武田組セカンドアルバム!フォーエバーヤング

全11曲。今回は元気が出る曲や聴かせる曲が多いような気がします。
個人的には4曲目の「気奥」が好きかな。
2曲目の「すたれ空」のとんぺーさんとの掛け合いも
新鮮でよいです

今年の夏のテーマソングはこれでキマリですな。


アウトドアレジャースポット:Nature Fmily 岡山川くだり自然体験
| スグレモノ | 09:00 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
| 1/2PAGES | >>